答案のおとし所

(元)司法試験受験生の立場から、再現答案のアップしたり、日々の勉強での悩み、勉強法などについて書いていきます。

【リニューアル】BEXA「タイパ最強労働法速習講義(東山 景)」

1 本講座の特徴

 この度BEXAさんからリリースさせていただく「タイパ最強労働法速習講義(東山 景)」(旧「労働法速習講義(東山 景)」)(以下同じ。)について、少しだけ説明させていただこうと思います。

 本講座のコンセプトは、タイムパフォーマンスの良い労働法試験対策です。

 本講座の特徴は、以下の4点です。

①司法試験過去問がベース

 司法試験過去問をベースにしてインプットすべき対象を絞っています。司法試験では重要な論点は繰り返し問われるため、複数回出題がある論点については特に重点的に解説をしています。また、1度出題された実績がある論点についても再度の出題可能性に備えます。
 インプットに引き続いて司法試験過去問を解いていき、早い段階からアウトプットを意識します。本講義では、平成18年~令和3年までの司法試験過去問を取り扱っています←※令和4年分をテキストに追加しリニューアルしました(なお、本講義には令和4年の音声収録はありません。令和4年の解説については「タイパ最強労働法過去問講義」に収録されています。)。

②約11時間で網羅

 他科目に比べて分量が多いと言われる労働法を約11時間で概観します。規範と考慮要素をインプットし、適切なアウトプットができるように備えます。

③体系別の整理

 司法試験過去問は年度毎に順番に解いていく(タテに解く)のではなく、論点毎にまとめて解いていきます(ヨコに解く)。つまり、本講義オリジナルで司法試験過去問を論点毎に分解して、特定論点について連続して解くことで深い理解を促進します

④出題趣旨及び採点実感をフォロー

 インプット及びアウトプットに際して、その都度出題趣旨及び採点実感で明示された思考プロセスや指摘された注意点などについて言及しています

2 サンプル資料

 サンプル資料を公開いたしました。
 ・音声データ(労働法速習講義♯6)
 ・テキスト一部(労働法速習講義♯6対応部分)
 ・判例索引(※一部修正あり)

 ※判例索引については、実際にご購入いただいた際にダウンロードできるものとは一部異なります(実際のものには司法試験出題趣旨又は採点実感で明示された判例等を太字で示しておりますが、サンプル資料にはすべて細字で示しております)。

3 はしがき、その他